こども学科
こども学科 柏木恭典教授が「くまもと県民テレビ」のニュースに登場しました!
熊本市の慈恵病院が取り組む「こうのとりのゆりかご(赤ちゃんポスト)」や「内密出産」を知っていますか?
予期せぬ妊娠で生まれた子どもが「自分はどのようにして生まれたのか」を知る権利について、議論が繰り広げられています。熊本県で開かれたシンポジウムでは、研究者の一人として、本学こども学科の柏木恭典教授も登壇しました。
世界の「赤ちゃんポスト」や「内密出産」にとても詳しい柏木教授。海外の先行事例を踏まえて意見を述べる姿は、くまもと県民テレビのニュースに取り上げられています。
柏木先生の授業がオープンキャンパスで体験できる!!
【保育士、幼稚園教諭、社会福祉施設や子ども産業に関わる進路をお考えの方へ】
柏木教授の授業は、本学こども学科の「保育コース」「初等教育コース」「キッズビジネスコース」の全てのコースにおいて受講することができます。
ぜひ、7月21日(日)のオープンキャンパスにお越しください。
柏木教授のミニ授業「赤ちゃんポストって知ってますか?」を体験できます。
柏木先生を絶賛する卒業生の皆さんからのメッセージ
2024年3月 こども学科保育コース卒業 F.Aさん
0~2歳児のお世話をすることが大好きで、保育士の夢を叶えました。乳児に触れながら、「家庭支援論」という授業を時折、思い出しています。
柏木先生からは、「保育士として働くために大切なこと」だけではなく、結婚とか、人生のライフプランとか、私たちの視野を大きく広げてくれるようなことまで教えてくださいました。私の心に、深く刻まれています。
2024年3月 こども学科保育コース卒業 F.Rさん
児童養護施設で働いています。一人ひとりと向き合い、成長の過程に寄り添えることで、親心のようなものが芽生えてきています。
私の進路を照らしてくれたのは、「こども家庭支援論」という授業でした。この授業の先生が大好きで、「一言ももらさずに聞くぞ~!」という、前向きな気持ちにさせてくれました。先生、ありがとう。