新着情報

こども学科

7/13(土)こども造形教室を開催しました

「夏の とうめい ふうりんをつくろう!」

 令和6年度 第2回こども造形教室 「夏の とうめい ふうりんをつくろう!」を行いました‼
 7月13日(土)本学こども学科の学生スタッフ30名と、4歳から小学6年生までの52名が参加して、多目的ホールで、「第2回こども造形教室」をにぎやかに行うことができました。
 テーマは「夏(なつ)の透明(とうめい)風鈴(ふうりん)をつくろう!」です。ゼリーカップ、キーホルダー、などの透明な材料をカラフルな透明シールで飾り、鈴をつけて光や風を受けた時の様子を楽しむ風鈴をつくりました。

 「丸い形の透明シールをどのように使うだろう?」と楽しみにしていましたが、思った以上の工夫が見受けられました。
 色と色の重なりをつくったり、
 丸い形を切って組み合わせて、
 波や雲、月、魚などの
 具体的な形や模様を作ったり…。
 参加された皆さんそれぞれの思いを感じる風鈴が完成しました。

【参加した方の感想】
「シールで『蝶』をつくって楽しかったです。」
「夜がテーマの風鈴をつくりました。難しかったけどできてよかったです。」

【学生スタッフの感想】
「子どもがつくった波が、細かく切って組み合わせてあってすごくすてきで感動しました。」
「あわててなんでも手伝ってしまいがちになりましたが、子どもができそうなところは、できるまで待ったり、やり方を教えてできるようにしたりするということも大切だと思いました」

 「こども造形教室」は、千葉県庁教育機関さわやかちば県民プラザの「ちば子ども大学」との連携講座です。今回はご担当の高橋様より「ちば子ども大学」についてのアナウンスもしていただきました。「ちば子ども大学」のHPにより県内の様々な市町村にこの講座についての情報を発信していただき、習志野市、八千代市、九十九里町、市原市、などからの参加した方もおられました。

 さらに、NHK千葉放送局のラジオ番組で取り上げていただいたことで、7月の参加についてのお問い合わせのメールも多数いただきました。

 次回のこども造形教室は、10月12日(土)「三角形(さんかくけい)のわたしのせかい―アート・トライアングルをつくろう!」です。午後2:15からの開催です。1か月ほど前よりホームページでお申し込みができます。参加するお子様、学生の双方が学び合える子ども造形教室に、どうぞご参加をお待ちしております。
 本学にご興味のある高校生の方のご見学も受け付けております。