新着情報

お知らせ

千葉県の冨塚昌子教育長が来校され、本学学生8名と語り合いました

 10月11日(金)千葉県教育委員会から冨塚昌子千葉県教育長と杉野可愛教育次長が来校され、本学のビジネスライフ学科とこども学科初等教育コースの学生8名と「教育」について語り合いました。
 都心にも近く、自然が豊富な千葉県。さらなる魅力の一つとして「『教育』を加えていきたい」と冒頭で語った冨塚教育長は、自らパワーポイントを用いて教員採用についての課題や働き方改革など、千葉県の教育政策について説明されました。また、「『先生は、良いところを見てくれている。学校に行くのが楽しいな』と、子どもたちが思えるような教育をしていってほしいと願っています」と、教員に対する思いも述べられました。

学生が語った「『短大』で学ぶ良さ」とは

冨塚昌子 千葉県教育長 冨塚昌子 千葉県教育長

⚫︎課外授業の「授業研究会」では、発問や導入について考えを深めることができます。人間の「幅」を広げられる部活やサークルも楽しいです。
初等教育コース2年Yさん 令和7年度千葉県公立小学校採用試験合格、佐原白楊高校出身
⚫︎学長をはじめ、教師経験がある先生たちから教えてもらえるところです。多様な見方があるのだなと気付かされます。(初等教育コース1年Oさん ちば夢チャレンジ1次試験合格、市原中央高校出身
⚫︎入学してから半年の間に、小学校と幼稚園での観察実習やボランティア、介護施設と特別支援学校での実習まで経験したこと。実り多い時間でした。
初等教育コース1年Tさん 市立稲毛高校出身

杉野可愛 千葉県教育次長 杉野可愛 千葉県教育次長

⚫︎司書資格が取れる短大だったので、入学を決意しました。入学後「コンピュータ実習」という授業に出会い、どんどん惹き込まれていきIT企業への就職を決めました。学びながら適職を見つけられる良い環境です。
ビジネスライフ学科2年Iさん 東京京装コンピュータ株式会社内定、四街道高校出身
⚫︎「進学するなら経済系」というネット記事を読み、本学を選びました。入学したら、びっくりするほど様ざまな分野を学べたので良かったです。在学中に芽生えた夢が叶い、空港のグランドスタッフとして働きます。
ビジネスライフ学科2年Oさん 株式会社NAAリテイリング内定、茨城県日立第二高校出身
⚫︎自分探しのためにと本学に入学。父が農業をしており、私も「経営学」をと試しに授業を受けたところ、「もっと知りたい」と前向きになり、千葉経済大学三年次への編入を決めました。(ビジネスライフ学科2年Iさん 千葉経済大学経営学科進学、茨城県鹿島高校出身
⚫︎学内企業説明会で出会った3社を受験し、2社から内定を頂きました。入社を決めた会社には、インターンシップでも訪れています。学生と企業のマッチングまでサポートしてくれる。本学の良さであると実感しています。
ビジネスライフ学科2年Iさん ビィー・トランセホールディングス株式会社内定、北海道芸術高校出身

 それぞれ自己紹介を行った学生たち。初等教育コース1年次のMさんちば夢チャレンジ1次試験合格、山形県新庄北高校出身)=写真=は、他大学に進学し社会人を経験してから小学校教諭になることを決意しました。今年で36歳。短大1年生から受験できる「ちば夢チャレンジ」の一次試験も合格しています。これまでに数多くの失敗をしてきたと語るMさんに冨塚教育長は、「現役教師の方に聞いたところ、先生の失敗談を子どもたちは喜んで聞きたがるそうです。Mさんのお話も、教師になった時に必ず活きてくると期待しています」と声をかけていました。
 
 初等教育コースでは、令和7年度千葉県公立小学校採用試験において、5名が合格を果たしました。希望に満ちた未来に向けてバトンを繋いでいきます。
 冨塚教育長、杉野教育次長、大変貴重なお時間をいただきありがとうございました。