新着情報

こども学科

【こども学科初等教育コース】2024 教員採用試験合格者からのメッセージ

 2024年、こども学科の学生たちが、ぞくぞくと就職内定を勝ち取っています。小学校教師を目指せる初等教育コースでは、2年次5名が千葉県の教員採用試験に合格しています。
 短大2年間のたゆまぬ努力が実を結びましたね。
 おめでとうございます。
 こども学科では、教育・保育現場などへの就職を目指す学生のために、学科専用のキャリアセンターを設置していますので、安心して2年間を過ごせます。それでは、教員採用試験合格者からのメッセージをご覧ください。

■こども学科初等教育コースに入ってみて感じたこと

【令和6年度実施 公立小学校教員採用試験合格】
こども学科初等教育コース2年 Yさん
佐原白楊高等学校出身

初等教育コースには、社会人経験を積んで教師を目指す学生、他大学を卒業してから教職を志す学生も数多くいます。 初等教育コースには、社会人経験を積んで教師を目指す学生、他大学を卒業してから教職を志す学生も数多くいます。

 これまでにたくさんの先生や友達に恵まれたので、しだいに「幼稚園か小学校の先生になりたい」と自身の夢へと繋がっていきました。一方で、小学校教諭の過酷な労働環境をニュースで知ると「大変そうだな」と自問自答するようにもなり、まずは幼稚園教諭を目指そうと本学に入学しました。
 入学して分かったことは「小学校教諭を目指している人って、たくさんいるんだな」。家族みたいに親身になって接してくださる先生たちとの出会いもあり「やっぱり、小学校教諭を目指してみよう」という気持ちが芽生えてきたのです。幼稚園教諭と小学校教諭の免許状が両方取れる本学で、どちらの職業を選ぶのか。「迷える時間」があったからこそ、納得のいく決断ができたと思います。

■初等教育コースの「良いところ」を
教えてください!

夏休みに行われた本学独自の「教員採用試験対策講座」では、先生役で模擬授業を披露しました。児童役に扮するのも、学生たちです。 夏休みに行われた本学独自の「教員採用試験対策講座」では、先生役で模擬授業を披露しました。児童役に扮するのも、学生たちです。

 子どもがすぐ目の前にいるような気持ちで臨める授業がたくさんあるところです。例えば、学長が直々に教えてくださる「社会科指導法」。「学校は店なのか、店でないのか」という問いに対し、私たちは実際に家族や友人などに取材をしました。「学校では一生の宝物になる人に出会える。こういった友達は、お店のようにいくらお金を払っても手に入らない。だから、学校は店ではない」など、本当に様ざまな意見にふれることができました。子どもたちにもこんな取り組みをして1つの「問い」に対して考えを深堀りできるようになってほしいなと、理想のクラス像が浮かんでくるようでした。そんな授業ができるように、私も頑張ります!

■「『短大』を選んで良かった!」と思いますか?

オープンキャンパスでは、学生スタッフとしても活躍しました。(写真左がYさん) オープンキャンパスでは、学生スタッフとしても活躍しました。(写真左がYさん)

 はい、短大で良かったです!
 一般的に「短大」というと、在籍期間が短いがゆえに「あれもこれもで忙しい」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、私は高校時代のような青春を味わえる最高の場所であったと思います。
 教員採用試験の勉強に励む傍ら、本学の軽音楽部、さらには音楽同好会、書道同好会にも所属していました。11/16(土)、11/17(日)のとどろき祭では、初等教育コースのメンバー4人とバンドを組んでオリジナルソングを披露します!(初等教育コースのみんなで、映画も撮りました。上映しますので、みんなでぜひぜひ来てね~♪)思う存分楽しみますよ~☆

◇記事をお読みになり、こども学科初等教育コースに興味をお持ちになった方は
こちらもどうぞ!
総合型選抜入試第3期の出願は11月27日(水)~12月5日(木)です。

◇今年も盛り上がります!  とどろき祭2024の詳細は
こちらからどうぞ!
◇12月14日(土)は楽しいオープンキャンパス!
お申込みはこちらからどうぞ。