お知らせ
令和3年度 特待生通知書授与式が行われました
学業に力を注いだ短大生を評価する「特待生制度」をご存知でしょうか。
千葉経済短大では、在学生について当該年度の成績が優秀で他の学生の模範になる学生を「学業特待生」として認定し、授業料を減免する制度を取り入れています。
5月18日、25日、ビジネスライフ学科、こども学科に所属する2年次の学生計10名が特待生通知書を授与されました。佐久間勝彦学長からは、「特待生としてふさわしい優秀な成績を1年次に修めました。ますます勉学に励んでほしいです」と、あたたかいメッセージをいただきました。
こども学科のSさんは、「この制度は短大入学前から知っていたので、『特待生になること』を目標に頑張ってきました。授業はすべて出席、レポートなどの課題については丁寧に調べることを心がけました。自分なりの考えをまとめつつ、いろいろな見方があることも分かりました。努力が実ってとても嬉しいです」と話してくれました。
在学生だけではありません。
短大受験時にも「特待生制度」があります!
入学年度の授業料が半額に!
〇学校推薦型選抜入試(指定校)は特待生も狙える!
指定校での合格が決まった方で3学年1学期または前期までの全体の学習成績状況が4.0以上あり、欠席日数10日以内といった条件を満たした場合、特待生の「候補者」として選考いたします。選考方法は、出願書類と面接(口頭試問を含む)により多面的・総合的に評価します。〇特待生チャレンジ制度で特待生に!
今年の12月までに行われた入試において、合格した方が来年2月11日(土・祝)の一般選抜入試を受験をすることで「特待生」にチャレンジすることができます。検定料は無料、試験結果により合格が取り消しになることはありません。特待生になるには、当日の試験の上位成績優秀者であることが条件です。頑張れ! 受験生!!
お気軽にお問い合わせください。入試広報センター ☎043-255-4363