こども学科
7/8(土)こども造形教室を開催しました
2回目は「なつのかざり」をつくろう!
令和5年7月8日(土)多目的ホール今年度2回目の子ども造形教室「なつのかざりをつくろう!」を実施しました。
柏市、八千代市、千葉市などから、5才から小学6年生までの57名が参加しました。
ありがとうございます!
学生34名が造形活動を支援しました。
まず「にじみのつるすかざり」をつくります。「夏の色」と感じる色を選び、水性ペンで油こしのろ紙に思い思いの模様を描きます。霧吹きで湿らせて窓に貼り付けて乾かすと……。どんどん色が広がり、にじんでいきます。
にじみをときどき目で追いながら、「魚のリース」をつくります。紙皿を切って窓を開け、枠にスズランテープを巻いてシールやキラキラテープで彩ります。スズランテープを巻くのにやや時間がかかりましたが、学生の励ましもあり、みんなきれいに巻きました。金魚の折り紙折って、中の窓にぶら下げ、鈴をつけて完成!
にじみの飾りは乾ききらないので、機械のいらないラミネートシートと一緒に、袋に入れておみやげにしました。渦巻き型に切れば、つるす飾りができます!
参加者の皆さんは、とても意欲的でした。思い思いに折り紙を選んで金魚も上手に折ることができていました。
計画では、金魚の折り紙に穴をあけてクリップで紙皿の窓につるすことになっていました。しかし、あるグループでは「金魚がかわいそう!」と穴をあけずに、タコ糸を窓に張ってテープで止めていました。やさしい心遣いに学生も感動していました。
全員が製作を終え、「楽しかった人」、「完成できた人」という学生の問いかけにに手を挙げて応えていました。
参加者の皆さん、支援した学生の皆さん、ありがとうございました。
終了後、学生にも感想を聞くと「できたときの参加者の皆さんの笑顔が嬉しかった」「何回も手を振ってくれた」など、参加者の皆さんとの交流に心が動いたようです。
次回は10月14日(土)14:15~です。
9月中旬にHPに案内がアップされます。お楽しみに!
初めての方も、来たことがある方もお待ちしています!