- 2024/09/23 [No.1]:
『分岐の基本型』
- 授業内容
- プログラミングの基礎知識
- 3つの基本構造
- 分岐構造(条件選択)の基本型
- 練習問題
- 簡単な分岐のフローチャートを書く
- 分岐が1つの場合
- 少し複雑な分岐のフローチャートを読む
- フローチャートに従って、変数の変化を表にする
- 簡単な分岐のフローチャートを書く
- プログラミングの基礎知識
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.1)
- 宿題: プリント(No.1)
- 少し複雑な分岐のフローチャートを書く
- 3つの中から最大を求める
- 4つの中から最大を求める(発展問題)→ できるだけチャンレンジしてみましょう
- 少し複雑な分岐のフローチャートを書く
- 授業内容
- 2024/09/30 [No.2]:
『分岐の組み合わせ』
- 授業内容
- 前回の宿題の解答と説明: 分岐の入れ子
- 分岐の組み合わせ(1)
- 直列型
- 直列型から入れ子型への書き換え
- 分岐の組み合わせ(2)
- 入れ子型
- 入れ子型と場合分け型
- 練習問題: 入れ子型と場合分け型
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.2)
- 宿題: プリント(No.2)
- 少し複雑な分岐のフローチャートを書く
- 直列型
- 入れ子型
- 場合分け型
- 少し複雑な分岐のフローチャートを書く
- 授業内容
- 2024/10/07 [No.3]:
『交換、分岐と繰り返しの組み合わせ』
- 授業内容
- 前回の宿題の解答と説明: 分岐の直列・入れ子・場合分け
- 交換のアルゴリズム
- もう一つ作業用変数が必要
- 2つを交換するのに、3ステップ必要
- 繰り返し
- 1回・2回ならいいけど・・・
- 繰り返しは「無限ループ」にならないように
- 練習問題: 分岐と繰り返しの組み合わせ
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.3)
- 宿題: プリント(No.3)
- 分岐と繰り返しの組み合わせ(年齢判定)
- 授業内容
- 2024/10/14 [No.4]:
『最大値・最小値』
- 授業内容
- 前回の宿題の解答と説明: 分岐と繰り返しの組み合わせ
- フローチャートを分割するとき: 結合子記号を使う
- 最大値・最小値を見つけるアルゴリズム(その2)
- 入れ子では大変 → 直列型で
- 繰り返しへの応用
- 総合練習問題1
- 総合練習問題2
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.4)
- 宿題: プリント(No.4)
- 最大値・最小値
- 授業内容
- 2024/10/21 [No.5]:
『分岐のプログラム(1)』
- 授業内容
- 前回の宿題の解答と説明: 最大値・最小値
- 分岐の基本型: If ~ Then ~ Else ~ End If
- 例 題
- 分岐の入れ子
- 練習問題1
- 分岐の直列
- 練習問題2
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.5)
- 宿題: プリント(No.5)
- 4つの中の最小(入れ子型)
- 授業内容
- 2024/10/28 [No.6]:
『分岐のプログラム(2)』
- 授業内容
- 前回の宿題の解答と説明
- 複合条件: And と Or
- 成績判断(直列型)
- 成績判断(入れ子型)..... 復習も兼ねて
- 支払計算(直列型) ...... 練習問題です。
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.6)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.6)
- 支払計算(入れ子型)
- 授業内容
- 2024/11/04 [No.7]:
『分岐のプログラム(3)+ 文字の扱い』
- 授業内容
- 場合分け型: ElseIf
- 成績判断(場合分け型)
- UserForm の色変え(数字入力)
- 文字を使う
- UserForm の色変え(文字入力)
- ポイント1: 文字を入れる変数は string 型にする。
- ポイント2: 文字と比較するには、文字を " .. " ではさむ。
- 場合分け型: ElseIf
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.7)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.7)
- 年号計算(場合分け型)
- 授業内容
- 2024/11/11 [No.8]:
『繰り返し+分岐 のプログラム』
- 授業内容
- 繰り返し(復習): Do - Loop
- 繰り返しの中の分岐
- 最高点を見つける
- 成績判断
- UserForm上のコントロールの色を変える
- Label コントロール
- Label の色を変える: 繰り返しの中の場合分け
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.8)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.8)
- 売上処理
- 授業内容
- 2024/11/18 [No.9]:
『For-Next による繰り返しのプログラミング』
- 授業内容
- 繰り返しの書き方補足
- For-Next ループ
- For - Next 命令
- For-Next ループの例題
- For-Next の応用
- 繰り返して足す
- 練習問題1: 2 ずつ増やしながら足し算
- 練習問題2: 1 から M まで掛け算
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.9)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.9)
- 始めの数と終わりの数を入力して足し算
- 授業内容
- 2024/11/25 [No.10]:
『ラベルとテキストボックスの利用(1)』
- 授業内容
- ラベルとテキストボックス
- ラベルによる表示
- テキストボックスによる入力と出力
- 例 題: 三角形の面積
- 練習問題
- 練習問題1: 4つの計算
- 練習問題2: 整数の和
- 練習問題3: 文字列の合体
- ラベルとテキストボックス
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.10)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題
- 今日の授業の感想
- 授業内容
- 2024/12/02 [No.11]:
『ラベルとテキストボックスの利用(2)』
- 授業内容
- 判断を含む問題
- 練習問題1: 成績判断
- 練習問題2: BMI計算
- コメントとプログラムの印刷
- 判断を含む問題
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.11)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.11)
- 最小値・最大値
- 授業内容
- 2024/12/09 [No.12]:
『ローカル変数とグローバル変数』
- 授業内容
- ローカル変数とグローバル変数
- 変数の有効範囲
- ローカル変数
- グローバル変数
- グローバル変数を使ったプログラム
- 売上計算
- 成績計算
- ローカル変数とグローバル変数
- 配布物
- 授業プリント:プリント(No.12)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題: プリント(No.12)
- 売上処理
- 授業内容
- 2024/12/16 [No.13]:
『プログラムの構造化、オプションボタンとチェックボックス』
- 授業内容
- 期末課題について
- プログラムの構造化
- 「よい」プログラムとは・・
- 構造化プログラミング
- プログラムの基本3構造: 直線構造・分岐構造・繰り返し構造
- Frame, OptionButton, CheckBox
- Frame, OptionButton, CheckBox の使い方
- 例 題: 入場料計算
- 練習問題: 四則計算
- 配布物
- 期末課題:問題と解答用紙
- 授業プリント:プリント(No.13)
- 授業中の問題の解答例
- 宿題
- 今日の授業の感想
- 授業内容
- ・・・
- ・・・