受験生
念願叶って小学校教師の道を歩んでいる こども学科初等教育コース 卒業生をご紹介します
中学の職場体験を通じて小学6年生の採点補助をしたことで、初めて先生の気持ちを考えるようになったGさんは、中学の先生にある相談をしました。
「いち早く就職して、小学校の先生になりたい!」と。先生は、ありのままの気持ちを話したGさんに「それなら、小学校教諭を養成する初等教育コースがある経済(千葉経済短大)がいいよ」と、アドバイスをしてくださったそうです。
Gさんは待ち切れない思いで、高校から千葉経済大学附属高校へと進学をし、念願の千葉経済短大こども学科初等教育コースに入学しました。
それから6年。今年の5月に開催された千葉経済短大のオープンキャンパスでは、小学校教師の夢を叶えたGさんがスピーチを披露してくださいました。
短いけれど、ゆとりを感じた2年間
非常勤講師を経て、昨年度より正式に教員となりました。今は、千葉市の小学校で2年生の担任をしています。毎日、あっという間に一日が終わっていきます。
短大での学生生活も、2年間という短い時間でした。「4年制大学より時間がないじゃん!」と、入学当初は正直、不安でした。
しかし、空きコマ※を利用しながら先生になる準備を進めていくうちに、自分に合った学修ペースをつかみ、だんだんと心にゆとりを感じられるようになりました。初等教育コースは幼稚園教諭の免許も取得できるので、ピアノの力を伸ばすこともできました。
短大のピアノ練習室にはイヤホンが付いていて、自分の音が漏れないようになっています。自分の音に自信が持てない初心者にはうれしいですよね! 時間を有効活用すれば、学校で思う存分練習できるので、ご自宅にピアノがなくても大丈夫ですよ。
※空きコマとは
大学では1つひとつの90分の授業のことをコマと呼んでいます。例えば授業が1コマ目(1限目)と3コマ目に入っていた場合、2コマ目は空いているので、この部分を空きコマと呼びます。
目標を掲げて 子どもと向き合う
短大では子どもたちを想定した模擬授業ができます。先生になりたい私にとって、「教えるってどういうことだろう」と考える良いきっかけになりました。どんな悩みでも耳を傾けてじっくりと聞いてくださった先生方にも感謝しています。「大丈夫だよ。考えすぎる前に、やってみなきゃわからないよ」。いろいろな経験をされた先生の言葉だからこそ、安心することができました。
授業を通じて先生から教わった「子どもの話は、最後まで聞きなさい」という言葉も、私の心に今もちゃんと刻まれています。
今年の目標は「相手の目を見て、じっくりと話を聞く」です。
児童間のトラブルがあった時は、双方の気持ちを丁寧にすくいあげられるような先生を目指していきます。明るくて楽しいクラスをみんなで作り上げていきたいです。
小学校教員免許が取得できる千葉市で唯一の短大。
それが千葉経済短大です。
2年間で小学校・幼稚園教諭の免許が取得できます。
★記事をお読みになり、
千葉経済大学短期大学部 こども学科 初等教育コースに
興味をお持ちになった方はこちらもどうぞ!
11月30日(水)から出願できる!
令和5年度総合型型選抜(第3期)の詳細は
こちらからどうぞ
同窓生に関する受験優遇措置も始まりました!!